SSブログ

ゼーガペイン 守凪は生きている!? [アニメとマンガ]

ZEGAPAIN ゼーガペイン 第13話 「新たなるウィザード」

色々複雑な話ですので少しストーリーを説明します

守凪了子オケアノスへ
映画の撮影のためにたくさんのお弁当を持って出かける守凪了子
行きよいよく飛び出したドアの先には飛行中のオケアノスの甲板だった
和み
初めてオケアノスに来た守凪了子はあっという間にクルー達とうち解けてしまう
持ってきたお弁当をみんなにお裾分け

食事をする委員長達を見るのは初めてで新鮮
こういうちょっとしたところが好き
シズノが守凪了子にバイクのリアシートを取られたとき猫に慰めを求めるところとかね


食後、艦内を撮影する守凪

まずブリッジから外を撮影
本物の風景に心躍らせる守凪

次に艦長席のシマとミナトを撮影
シマと仲がよく
「恋人ではないか」
と聞かれ守凪に対して心を許しているようで、にこやかに手を振るミナト

そしてある意味今回最大のショッキングシーン
委員長がピースサイン!!
う~ん
こんなキャラだったの?
無表情がさらにおかしい

続いて本物の鳥の撮影や犬と昼寝するクリスの撮影
見るものすべてが新鮮で心浮かれる守凪
隣にもっとも心を許せる人がいるから・・・
シュミレーション
ゼーガペインのシュミレーションをするキョウと守凪
二人の息のあった戦闘はシズノや記録されているどのデータまでも上回っていた
しかもパイロットの指示前に先読みするデータリンクの能力を持っていた
ウィッチ
シマは彼女を「ウィッチ」といい喜んだ
「ウィッチ」ごくまれにガンナーと意思統一できるウィザードのこと
戦闘では多大な戦果が期待できる
まさに運命の関係
複雑なシズノ
リヤシートを取られ、自分以上にキョウの事を知ることが出来る守凪に元パートナーのシズノはただ見ているだけだった
シズノは独り言のようにつぶやく
「キスをしても童話のようにはうまくいかない・・・・」
( ビデオを消してしまったためこんな風に言ったとしか分かりません )
偵察と初戦闘
偵察をかねて初出撃するキョウと守凪

そこで敵と遭遇
苦戦しつつも息のあった戦闘で撃破する
未確認物体
そのころオケアノスは未確認物体を4機捕捉した
報告にあった3機のゼーガペインを破壊した敵機だと予想された

そして消滅
一息ついたキョウと守凪に襲いかかる謎の陰
回避行動を取るまもなく謎の陰に攻撃を受ける

大破するゼーガペイン アルティール

ケガをして気を失うするキョウ

すぐに転送・回収を指示するシマ
しかし守凪のデータは見あたらなかった
守凪は消滅が確認された

 


というのが12話「新たなるウィザード」のストーリーですがメインヒロインの守凪了子が消滅するといショッキングな話でした


ただあのまま死んでしまってはさすがに辛い
死んだと見せかけて実は生きていたのではないかと、少ないデータで考えてみました

 


ゼーガペインのデータの強奪

 


ゼーガペインには数多く辛酸をなめられ、計画進行を大きく狂わせられていたガルズオルムは対ゼーガペイン用の兵器の開発が急いでいた

対ゼーガペイン用の戦闘兵器を製造するにはゼーガペインの詳しいデータが必要でアビスの特攻によって入手することが出来た

ガルズオルムはさっそくこのデータを調査・解析した

このとき敵のガルズオルムはゼーガペインの戦闘データだけではなくシズノ(左上半身)やキョウ(右手)の幻体データも入手したと思われる
(幻体データ入手が本来の目的?)

幻体のデータ(一部)を入手したガルズオルムは

「実体を持たないが心を持つ」

幻体にある種のショックを覚えたはず

実体を持つアビスとシンだが心を持っていない

心を持たせることが出来ないガルズオルム(必要ない?)


「実体を持つが心を持たない 復元者」

「実体を持たないが心を持つ 幻体」

しかしもし幻体の完全なデータを入手出来れば

「実体と心を持つ 完全体」が製造できると考えるはず

 


完全体を製造するには・・・

 

もしガルズオルムが完全体の製造を考えれば、やはり幻体の完全なデータを入手・解析しなければならない
そこで彼らが考えたことは

1.幻体の入手
2.ゼーガペインを倒すだけの戦闘力を持つ兵器の開発


特に幻体のデータ入手は最重要になる
完全体を製造するには「心」が必要になる
「心」はもっとも壊れやすいデータであり、もっとも必要なデータ

たが幻体を保護しているゼーガペインは強力な戦闘力と防御力をもっている
ガルズオルムは幻体データを破壊せずに、ゼーガペインだけを破壊もしくは行動不能にして、幻体データをハッキングする能力を持つ兵器が必要になった

 

新型ゼーガペインのコンセプト


 

幻体データの入手を考えれば新型ゼーガのコンセプトは

1.ゼーガペイン以上の攻撃力・防御力を持つ戦闘力
2.複数の幻体データを解析・保存できる 高性能CPUと大容量のメモリーを持つ
3.ゼーガペインや幻体のハッキング・データ入手できる諜報力
4.長距離攻撃が可能なハイパワー
5.これらを補給・支援する救援力

と予想され、奇しくもオケアノスの4機のゼーガペインのコンセプトに似ている
( おもちゃを売ることを考えればフリーダムvsレジェンド ジャスティスvsディスティニーのように出来る・・・う~ すごい現実的・・・・ )

キョウ達が乗っているゼーガペインは
近・中距離戦闘用のアルティール
偵察・ステルス・省エネルギー・センサーとデータ処理のガルダ
ハイパワー・重武装・重装甲のフリスベルグ
補給・支援のカラドリウス

おそらくこの  4機に対抗するゼーガペインを開発したと思われる
(まだ登場していないため分からないので流してください)

今回出てきたゼーガペインはデータ処理に炊けているガルダ系、パイロットはシン
(予想です)


 

4機の未確認ゼーガペインは2人乗り?


 

しかしここで1つの疑問が出る
もし4機の未確認物体がゼーガペインだった場合、パイロットはどうなるのか
ゼーガペインはガンナーとウィザードの2人乗り

今までガルズオルムはアビスとシンの2人しかパイロットはいなかった
たとえ死んだとしてもデータによって何度も復元が可能だったはずなのに出撃しているのは常に2体の復元体のみ
ガルズオルムは2体の復元体しか製造・管理出来ないと思う

ゼーガペインと同等の性能を発揮するにはやはりガンナーとウィザードの2人が必要

少し前ゼーガペイン3機が撃墜したことと、今回の強襲は幻体のデータを入手すると同時にガンナーとウィザードの確保も考えられる
(他の3機は支援は出来るがガンナーとウィザードがいないため戦闘には参加出来ない)

アビスとシンの支援をするために

 


守凪の誘拐

 

幻体の確保が目的だった場合、次のプロセスが考えられる

1. 4機のガルズオルムのゼーガはオケアノスとゼーガペインに捕捉されないように接近
2. ガルダ系で再接近
3. 他3機はデータ収集のため強制転送を用意
4. ガルダ系によって攻撃
5. ゼーガペインのバリアーの破壊
6. ゼーガペインへのハッキング・幻体の強制転送(誘拐)
7. 幻体の確保を確認
8. 戦線離脱
9. 基地に帰還
10.幻体データの調査・解析・保存
11.幻体データの変更( 洗脳 )
12.完全体の製造プランの作成
13.ガンナーとウィザード用に改造

 

キョウの戦う目的

 


キョウの戦う目的は何か?
記憶を失う前のキョウは分からないけどテレビで放送されているものだけで判断すると

1.人類を滅ぼしたガルズオルムが許せない
2.シズノに言われるがままに戦う
3.電子サーバに残っている人々を守るため(特に守凪を)
4.水泳部の存続を望んでいるため

この4つくらいかな

ガルズオルムは許せないし、電子サーバーの人々を守りたい
そして守凪を守りたい
だからシズノと戦う

まあ使命的な考えだとこうだけど、あくまできれい事

今までのキョウにとっては水泳部存続の方が大切だった
水泳部の存続のためシマの命令を聞いて戦う
いや戦わされていた
ゲームをする感覚で・・・

そしてその戦いに守凪が参戦・消滅(誘拐?)

キョウの戦う意味が今までどれほどのものだったのか苦悩するだろう


しかしもし守凪が生きていて、ガルズオルムに捕らえられ利用されていたら・・・・
キョウの戦う目的は

「水泳部存続」から「守凪を救出する」に変わってくる

世界を

水泳部を

すべてを救うためでなく


たった一人の女性を救うため戦う

その方が今後のストーリーの厚みが出てくるのは間違いない

 

今後の予想

 

今までの予想が当たっていれば「守凪は生きている」かもしれないと淡い期待を持つことが出来ます

また守凪がガルズオルムの視点での物語が可能
ガルズオルムの目的なども分かってきて、それ次第では守凪がガルズオルムに協力してキョウ達と戦う事も・・・

また戦闘兵器としか今まで存在意義がなかったアビスとシンが守凪との交流によって自我に目覚めてくるかもしれない
オケアノスのクルーのように・・・・
あの二人が笑ったらおもしろいけどね

 

ガルズオルムが幻体のデータを集めるため電子サーバーへのアクセスも考えられる
シマとシズノの介入によっていままでなかったセレブラントの目覚め以上の事が起きるかも
例えば前浜サーバーの住人すべてがセレブラントになったり、ガルズオルムの兵隊になるとか・・・

 

オケアノスの方は守凪の誘拐に怒りを覚えるシズノだが同時に喜んでいる自分に対して自己嫌悪する
またキョウの
「守凪のサポートの方がいい」
と言われさらに暗くなる

・・・・これ以上暗くなるとまずいから、きっとキョウとシズノの前の関係が分かり淡く切ないラブストーリーも!!

ラストは守凪の救出に成功するが、キョウの記憶がなくなり何も知らずに前浜の生活に戻っていく

切ない守凪とシズノ

そして再び戦闘へ・・・
(シリーズ2部又はOVAへ マイクロソフトが出資しているから非常に現実的)

という予想ですがあまりつっこまないでね

2006-07-02 16:37:41

 


nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。