SSブログ

初!手作り石けん! [コスメ]

2006年7月2日

MP石けん(グリセリン石けん)を購入したので早速加工してみる。

 

まずグリセリン石けんをサイコロ状に細かく切る


そして保湿と保存性を高めるため、蜂蜜を小さじ1/2
好みです

電子レンジで10秒をかけて、様子見でもう10秒溶かす

今回は半分にラベンダーの香料を入れてみました

容器は手頃なのがないのでコーヒーカップに入れて固めてみるがこれが大変な目に遭ってしまった
容器が堅いためひねって出すことが出来ない

そのため針、爪楊枝、串焼き用のクシなど試すけどどれもうまくいかない
途方に暮れて本を見ると
「冷凍庫に1時間入れてから常温で結露をさせてから取る」
と書いてあったので悪あがきでやってみる

悪戦苦闘の末ようやく取り出すことに成功


今度からは他の容器にしよう

 

 

その日の夜早速、石けんを使ってみました。
シャンプーの代わりにも使えるみたいだから、コンディショナーの代わりに昆布酢を大さじ1杯もって風呂場へ

ネットを使って泡立ててみるといつも使っているDHCのQ10石けんより滑らかで柔らかい泡ができた

その柔らかい石けんで体・髪・顔と洗う

おおっ!!
泡が柔らかいと気持ちいい

洗い流しもいい感じで、いつも唇とかに白くなるんだけど、この石けんは泡切れがいいみたいで残らない


あとは洗面器に半分のお湯を張って酢を入れて髪の毛に浸して洗い流して終わり

体がべとつかないから楽だけど髪の毛がキシキシするかな

全身が洗えるためいつもより10分ほど早くお風呂が終わった
時間節約が出来ていい

 

 

気持ちのいい石けんだけど525円(税込み)は高いし、普通の石けんより消費が激しい
1日で1/3くらいはなくなってしまう

うーん
液体石けんから作ればコストは抑えられるかな

2006-07-03 15:41:26

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。