SSブログ

銀河鉄道999盗作騒動 [アニメとマンガ]

「銀河鉄道999」のセリフが盗作されたとの問題・・・

個人的に槇原敬之が真似したと思います

所属事務所の見解では

「銀河鉄道というタイトルも先人がつくった言葉」

と反論していますが見方を変えれば

「俺たちは真似をしたが松本零士だって真似したじゃねえかよ!!」

と聞こえます

 

ちなみにレコード会社は謝りに行ったそうです

 

大人と子供の差かな

 

意図したマネは避けた方がいい

もし似すぎてしまったらすぐ変えればいいだけ・・・

 

変なプライドが邪魔しているのかな?

 

Yahoo!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061019-00000018-spn-ent

 

2006-10-20 10:12:39

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

はじめまして。
う~ん、どのようなセリフを用いたのか知らないので何ともコメントしづらいのですが、これだけ有名な作品であれば何らかの影響を与えているのは間違いないのだろう・・しかし、松本先生もドッシリと構えていてオレの昔の作品にスポットを当ててくれてありがとうくらい言ったらカッコイイのになぁ。
『銀河鉄道』この言葉はナイスな造語だと思うしこれこそ盗作なのでは?と昔から思っていました。使用許可を貰っているのですかね?
松本先生は宇宙戦艦ヤマトでもプロデューサーと揉めてましたよね?
その貪欲さ(努力!?)が良い作品につながるんですかね(^^;
by (2006-10-20 23:52) 

AKI

こんにちは!うまなりさん

もう少し詳しく載せればよかったですね・・・

松本さんの言い分を聞いていると「怒っていない」と言っているけど、「謝罪要求」をしている
ある意味で年功序列を大切にしているのかな
「年上を敬え」「年上が言っているんだから謝ればいいんだ」と・・・

そういえば「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」も過去の作品や船を参考にして作られてますね・・・
色々書きたいんですが謝罪要求されそうで止めます(笑)

一方の槇原敬之も今後の活動は厳しくなりそうですね
似たようなことをすれば

「槇原が再び盗作!!」

な~んてことになりそう
他人の真似は止めた方がいいと思う事件でした
by AKI (2006-10-21 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。