SSブログ

NHKスペシャル グーグル革命の衝撃  ~あなたの人生を”検索”が変える~ [テレビとニュース]

NHKスペシャル 「グーグル革命の衝撃  ~あなたの人生を”検索”が変える~」 を見ました・・・

検索の広告料で約90万の収入がある人の生活が気になったから見てみました


その生活はまさしくGoogleに依存した生活でした

自分のサイトにGoogleの広告を載せ1クリックごとに約40円の収入・・・

次第に膨れあがっていく広告料は月90万にも上るようになった

青年はそのお金で親元を離れ、

Googleで商品を購入し

Googleで欲しい情報を検索し

Googleで料理のレシピを検索し

そして自分の行きたいところまでの行き方をGoogleで検索する・・・

ここまでは普通だと思っていたんですが、番組が進むに連れ次第にGoogleの怖さが出てきました

 

世界中の情報を集めているGoogleは言論の自由にも大きく関わっていくこと・・・

検索の上位に行くことで利益が出る企業とGoogleによって何の説明もなく検索から削除され倒産寸前まで追い込まれた企業

検索に引っかかりやすい検索ワードの売買・・・

世界中から集まるGoogle内部の様子

難解な数式を解く者だけが求人に応募できる看板

国によって情報を操作してること・・・


そして最後に番組でははじめに紹介されていた青年のことで締めくくられていた

彼はGoogleに管理され生きていると・・・

 

 


広告か・・・


やめておいた方が身のためかな

 

2007-01-22 19:17:33 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。