SSブログ

声優大規模リストラを招くソフト!? [アニメとマンガ]

「ナレーション」や「せりふ」などをパソコン上で作成できるソフトがセルシスから7月ごろ発売されるそうです

個人的にはついに来たな・・・という感じ

 

パソコンの高性能化が進めばこういう事も出来ると思っていたからね

 

ただこのソフトいろいろ問題も出てきそう・・・

その問題とは

「人気声優のパクリ」が横行するのではないか

 

たとえば「A」という人気声優がいるとします

「A」は人気がありスケジュールがいつもいっぱい

そして高額のギャラ・・・

なかなか作品に参加してもらえない

 

特に素人の作品などはね

でも作品に出てもらいたい人は多くいると思います

 

そのためこのソフトを使ってその「A」の声をマネしてパソコン上で作成・公開

 

聞いている人「A」という声優が出ているためその作品を見ようと思ってり、買おうと思ったりするはずです

 

その際「A」という声優には1円も払わない・・・

 

当然「A」は怒るでしょう

 

そういう事が当然のように行われると声優業界だけでなく芸能界なども問題視するはず

 

この時業界はどうでるか・・・

コミケのように無視するか

それとも徹底抗戦して裁判沙汰になるか・・・

 

一番心配なのは子供の芸能人を使ってアダルト系に使われないか

アイコラみたいにね・・・

 

技術の進歩はいいけどそれにともないのが道徳なんだけどね

 

一番怖いのは政治的に利用されないか

総理大臣の声を真似てあらぬセリフを作ってばらまいたり・・・

 

考えすぎ!?

まあゆっくり状況を見ていこうと思います

 

セルシス ニュースリリース

http://www.celsys.co.jp/pdf/company/press/2007/CELSYS_News_2007_05_01_Web.pdf

 

2007-05-03 15:43:29


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

これから問題点が出てくると思います。冷静に見守りたいですね。

このソフトのできはどれぐらいかは知らないのですが、高性能であれば私は普及には反対です。
by (2007-05-03 16:18) 

AKI

初めまして はっちんさん

ソフトのできはまだまだらしいんですがこの業界のスピードは速いため10年以内には実用するかも・・・

目の不自由な人のために使うのはいいんですが、「オレオレ詐欺」とかに使われそうですね
by AKI (2007-05-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。