SSブログ

482回 ためしてガッテン 脳もびっくり!集中力アップ大作戦 [日記]

 


ためしてガッテンで集中力を高める方法が紹介されていました

 


まずリラックスする環境を作る


集注している状態を想像すると脳内が活性化してグラフとかにしてみると真っ赤になっているのを想像するけど、集中している状態は緑色のリラックス状態

 

リラックスできる状態を作ればいいって言うけど・・・それにはまず掃除と整頓かな


棚とか買わないとグッチャグチャ


興味のある物も置かない方がいいらしいから・・・


う~ん


それだとパソコン内のゲームやマンガとかは消した方が良いね・・・


パソコンで作業するから・・・


これが一番苦労しそう

 

 

雑音を消す

 

雑音が入ると集中力が途切れてしまうため出来るだけ雑音のでない状態にする


ある企業ではノイズが出ないように壁に消音材を貼ったり、天井に一定のノイズを流すことでノイズを消したりしている


音を持って音を制す・・・


まあ個人ではなかなか出来ないからCDなどで環境音楽とか流すのが良いみたい


クラッシック音楽や童話のようにリラックス効果があるといわれる物はかえって聞き入ってしまうため良くないとか・・・


人にもよるけどね


環境の音楽か・・・


テレビでは「自然」を流していたけど「電車の中」とかのCDとかないかな?


東京から大阪までの各駅停車の電車内


仕事は東京駅から名古屋に着くまでにやり抜く!!


大阪どころか九州まで行っても出来なかったりして・・・


・・・ちょっと調べてみよう

 

 

紙に小刻みの目標とご褒美をペンで書き、それを目の届く範囲に置く

 

紙に小刻みの目標を書くことで無理なく作業を進められ、出来た暁にはご褒美がもらえる


それを目の届く範囲に置くことで集中力が切れた時に見ると良いらしい


まさにアメとムチ


まあ細かい目標だからムチと言うより声援か?


ただ目標は自分の手でかかないと効果がないとか・・・


ワープロとかの文字だとダメみたい


試しに目標を書いてみるか


1.マンガは1キャラ10分で描く


2.ブログは20分で更新


すべて終わったらゲームと外に行って遊べる!!


マンガはいろいろ工程があるからその都度、目標を書いた方が良いね


さあ集中力が出て作業がはかどるかな?

 

 


ためしてガッテン 脳もびっくり!集中力アップ大作戦 公式サイト

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html

 

 

2007-08-30 17:46:35


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。