SSブログ

410回 1.冒険開始 ドラコンクエストⅤ天空の花嫁 [ドラコンクエストⅤ天空の花嫁]

410回 1.冒険開始 ドラコンクエストⅤ天空の花嫁


「ドラゴンクエストⅤ天空の花嫁」を購入


2本買うと500割引になるため「ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち」も購入


さすがに同時プレーはできないのでⅤの方を先にプレーする





オープニング




ドラクエをするときは必ずオープニングすべて聞いてからゲームを進めます


ただDS Liteのスピーカーでは音が悪い


イヤホンがないとダメかな!?




設定




オープニングを終えてから名前などの入力


今回は実名でプレー


しかしこのことが後で大問題が起きることに・・・




主人公誕生!




名前入力後、いよいよ物語が始まる・・・


どこかのお城でパパスがウロウロ


どうやら主人公がもうすぐ生まれそうなので落ち着かないみたい


そしてついに主人公が誕生!!


慌てて妻の元へ駆け寄り生まれた子供に名前を付けます


トンヌラ!!


おぉぉぉ~~~~~い


さすがにそれはないだろ!


母がちゃんとした名前を言ってくれましたが・・・


その直後、母親の体が急変!!


主人公の泣き声がこだまする・・・



再オープニング




そして再びオープニング


流れ的に見ないときまずいと思いボタンを押さずに聞き入ります・・・


ちょっときつい









オープニングが終わると船にいる主人公とパパス


夢でお城にいたことをパパスに話すがそれは夢だと諭される


パパスの勧めにより船の中を散歩(破壊?)しまくる主人公


そうこうしていると船は小さな村に着く




フローラとデボラ登場!!




船が止まり接岸されると見慣れた水色の髪の毛が見える


ひょっとしてフローラ?


おおっ!!


出番がなかったフローラがここで出るとは!!


PS版は未プレイなのでびっくり


主人公とはどういう会話をするんだろう?


なんて考えていると船に乗り込んでくるガキがくる


ズガガガガッ!!(会心の一撃の音)


パパス
「ぐふっ」
女の子
「おじさん邪魔よ!」


スタスタと船の奥に消えていくガキ(誇張が少し入ってます)


名前は出なかったけど間違いなくデボラ


こいつもここで登場か!?


その後にフローラが船に乗ろうとするが大きすぎて乗れない


それをパパスが手伝い乗せてあげる


フローラ
「あっありがとう」


性格が違います


船の奥に行った二人を追ってみる


ひょっとしてモンスターに襲われて主人公が助けて二人の思い人になるとか・・・


なんて考えてみるが結果は・・・なし


無情にもそのまま話は進みます


パパスと主人公は船を下り、フローラとデボラ(?)は船に乗って何処かに行ってしまう・・・


これじゃあビアンカには勝てないと思うけど・・・


そういえば不正に入手したデータでは船から出られないとかネットの掲示板に載ってたっけ!!


まあ始めっからこういう風にするなら不正した奴も納得だろうね


これが「ラスボスは倒せない」「モンスターの攻撃はすべて痛恨の一撃」「お金が1ゴールドも入手できない」だったらさすがにきつい


まあちゃんと購入した自分には関係ないけどね




ビアンカ登場




船から下り村に行くと使いのサンチョ登場


家に行くとそこにはビアンカが!!


宿屋の娘と紹介され大人たちはなにやら話を始めてしまう


ビアンカと主人公は2階に上がり、ビアンカは年下の主人公のため本を読んであげることにした


でも文字が難しくて読めない・・・・


・・・こういう小さい会話がとてもすてきです


フローラにもこういうのがあれば・・・


さすがに船に乗るだけじゃあ無理


いろいろね・・・




洞窟




ビアンカ達は父さんの体が悪くなったため薬草を買いにくるがその薬草を作る親方が洞窟に行ったまま帰ってこない


ここで主人公が助けに行くことになる


ここの洞窟は結構強いモンスターがいるけど地下にある「皮の盾」と「旅人の服」を入手すると結構楽に進められます


あと50ゴールドもあるからとった方が良いよ


親方を助けた後ビアンカ達とアルカパの町へ


そこでいじめられている猫(?)を発見


いじめっ子達は猫をいじめない代わりにレヌール城のお化けを退治しろと言ってきた


主人公とビアンカは夜の町を抜け出しレヌール城へ行く


アルカパの町周辺はけっこうモンスターが強いためブーメランやいばらのムチで装備しないときつい


すこしでも良い装備をさせたくて町にある最高の武具で武装させてます


必死にモンスターを倒してゴールドを稼いでいるとビアンカに対して感情移入している自分に気づきます


・・・・・・どう考えてもこの状態だとフローラやデボラに勝ち目はないね




最大の問題発生




レヌール城に入ってから前々から気になっていたことが強くなる


それは名前の一文字が小さいこと・・・


どうやら小文字を選んでしまったらしい


このまま続行するか・・・


それとも最初から始めるか・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


まだ始まったばかりだから最初からやり直すことにした!


1時間無駄・・・


今日はもう寝よう


ガクッ


2008-07-18 16:44:44



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。