SSブログ

2011年 杉花粉の状態報告 [花粉症]

2011年 杉花粉の状態報告


このページは2011年度の花粉によるAKIの状態変化を記載するものです




2011年3月14日 非常に多い


ここ数日、風の強さが無くなったので約2週間ぶり散歩


特に症状も出なかったのでよかった


1度症状が悪化したので免疫が出来たのかな?(笑)


それとも花粉の飛散がピークを超したから?


ともかく外をマスクなしで歩くのはいいね


2011/03/14 21:03:22



2011年2月27日 非常に多い


26日晩からちょっとした裏技をやってみました


それは鼻の穴にリップクリーム塗ること


鼻呼吸法だと花粉が体内に入る


少しでも体内に花粉を入れないようにするため鼻の中と入り口にリップクリームを塗れば侵入を防げるはず・・・


これで20分ほど歩いてみたところなかなか良い感じ


そして今日は前日のパワーアップした方法で塗ってみる


一応40分ほど歩いてみると中々良い感じでクシャミが3回、鼻の奥がむずむず、あと目から涙


まあなにもつけていない時よりは非常に楽


一応、クリーム付け方を書いておきます


1.鼻の穴の中をティッシュで拭く


2.リップクリームを人差し指の爪ほど出す


3.鼻の穴にクリームを塗る


4.鼻穴に塗ったクリームを伸ばすために鼻をつまむ


5.次に鼻の穴の入り口にクリームを塗る


6.唇にクリームを塗る


しばらくはこの方法でがんばってみます


2011-02-27 15:36:50


2011年2月26日 非常に多い


起床してから鼻水に襲われる


辛い


朝食後になると楽になる


マスクせずに歩けるけどやはり花粉症の症状が少しでる


まあ逆にこの程度で済んでいると考えた方がいいかな


鼻にティッシュとか詰めて歩いてみようか(笑)


2011年2月25日 非常に多い


40分ほど散歩


初めの20分くらいは歩数に合わせ鼻呼吸をしてみる


一歩歩くごとに静かにそして小さく吸う


それを4回


その後、5回吐く


でもこの呼吸法だとやはりダメみたい


ひどくはないけどクシャミや鼻水が出てしまう


仕方なく別の呼吸法


今度は極力息を吸わないように気をつけて歩きました


名付けて腹式鼻呼吸法


まずゆっくりと息を吐く


それと同時にお腹を引っ込める


そして次にお腹をゆっくり膨らませる


このとき息を出来るだけ吸わない


お腹を膨らませるだけである程度は空気を吸えます


この方法だと前半くしゃみと鼻水に襲われていたのが無くなりました


ただかなり辛い上に面倒(笑)


他に良い方法無いか探してみます


2011年2月24日 やや多い


小降りの雨の中30分ほど町中を歩く


このとき出来るだけ静かに呼吸をするように気をつけました


2時間ほど落語を聞いていたけどクシャミ、鼻水、かゆみは出ませんでした


終わり頃鼻の穴辺りが濡れていた程度


ゆっくり吸えば安心?


口呼吸でも鼻呼吸でも杉花粉を体内に入れないことは可能かもしれない


2011-02-24 22:05:34


2011年2月23日 非常に多い


起床後、クシャミや鼻水に襲われる


鼻呼吸法がうまくいかないので出来るだけ強く息を吸わないように気をつけて歩きました


お腹だけ使って腹式呼吸で歩いてみたり、複数回ゆっくり息を吸って歩く


40分ほど歩いたけど1~2回のくしゃみだけで済んだ


呼吸が弱いと鼻腔内に花粉が留まる量が多くなるからか?


2011/02/23 19:55:22

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。