SSブログ

テニス全豪オープン準々決勝 錦織圭 敗戦 [日記]

テニス全豪オープン準々決勝 錦織圭 敗戦

◇テニス全豪オープン第10日・男子シングルス準々決勝 錦織圭 3―6、4―6、6―7 スタニスラス・ワウリンカ(2015年1月28日 メルボルン)

【写真】健闘を称え合うワウリンカと錦織

 完敗だった。前年覇者のワウリンカにストレート負け。錦織の見せ場はセットカウント0―2で迎えた第3セットのタイブレークで1―6の劣勢から6―6に追いついた場面ぐらいだった。

 ファーストサーブの確率が悪く、苦しい立ち上がり。第1セット第2ゲームのブレークポイントはしのいだものの、第4ゲームでブレークを許し、そのまま押し切られてしまう。第2セットも第5ゲームでブレークダウン。ワウリンカの強力なサーブ、ストロークに圧倒され、主導権を握ることができなかった。

 「最初は感触がよくなかったのに打ち急いだ。左右に散らすこともできず、どうしたらいいのか、なかなか見えてこなかった」と錦織。

 第3セットの第2ゲームでこの試合初めてワウリンカのサービスゲームをブレークしたたが、直後にブレークバックを許した。タイブレークでは6―6からドロップショットをミス。これで勝負が決まった。「正直あれが一番悔やしい。もし取っていたら自分の中でも少し変われた可能性はあった」。

 世界ランク4位のワウリンカに対し、錦織は5位。その差は一つだが、錦織が悲願の四大大会制覇を果たすには、まだ乗り越えなくてはいけない“壁”があるようだ。


スポニチアネックス 1月28日(水)17時6分配信

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


3―6、4―6、6―7のストレート負け・・・


内容を見るとボロ負けと言うより錦織選手の調子が悪かった


序盤ボールが入らないのが本当に残念


あの半分くらい入っていればまた違う結果になっていたと思う


実際得点差を見ると3-2-1と少しずつ点差が縮まっているのが分かる


残念・・・


皆さんはどう思いますか?


コメントくださいね


2015年1月28日 午後9時05分

nice!(176)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 176

コメント 6

逆襲のXPERIA

おはようございます。
ストレート負けは残念でした。
けど、まだまだ若いのでこれからも応援、注目したいですね♪

by 逆襲のXPERIA (2015-01-29 06:21) 

AKI

逆襲のXPERIA さん おはようございます

まだこれから伸びていく選手なのできっと良い結果を残していけると思います
注目です!!
by AKI (2015-01-29 08:54) 

さゆり

本当に残念でしたね。ず~と応援してました。

錦織選手の調子が悪い・・・私もそう思います。
まだまだこれから、又頑張ってくれると思います。


by さゆり (2015-01-29 10:19) 

MINERVA

AKIさん
さすがに前年優勝者であるワウリンカの力強いバックハンドは凄い武器です。
素人なので何とも言えないのですが、大きな意味で同じタイプのテニススタイルだと思いました。
3セット目、錦織選手はプレースタイルを変えて対応したように思えましたが、1セット目の早い段階で行なっていれば勝機は高かったと感じます。
また、疲れの問題もありますが、何せ相手が波に乗っていたの大きいですね。
by MINERVA (2015-01-29 12:41) 

長友

2セット目が終わった時にもう負けと
思ってましたが三分の一はもしかしたら
逆転もと思いながら観てました(~_~;)

まだまだ25歳、世界一も夢じゃないと
思いながら応援していきます。
by 長友 (2015-01-29 13:49) 

AKI

さゆり さん こんにちは

本当に残念でした・・・
またみんなで応援しましょう!

MINERVAさん こんにちは

自分の見たところ
錦織70 ワウリンカ85 くらいの調子だと感じました

それでもあそこまで接戦にする辺りは錦織の粘りを見ました

長友 さん こんにちは

まだ25ですからこれからですね!
がんばってもらいたい!!
by AKI (2015-01-29 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。