SSブログ

アルミとプラスチックに包まれたチョコレート [日記]

アルミとプラスチックに包まれたチョコレート


一番好きな「明治ミルクチョコレート」


お徳用と板チョコの2種類あるんですが(一応他にもあるけど・・・)どうも味が違う


お徳用より板チョコの方が断然味が良い


アルミとプラスチックの梱包の違いかな?


でも最近、板チョコって小さくなってびっくり!!


まあ食べ過ぎないから良いけどね(苦笑)


あとチョコレートを買うときはココアを売っている企業にした方が良いですよ


チョコレートを作るとき カカオ豆をすり潰して油を絞ると、油(カカオバター)1と絞り粕(カカオ)2が出来る。

 カカオバターとカカオを1:1に混ぜて練ると、チョコレートが出来、カカオ1が余る。


あまったカカオをココア粉末やいろいろな製品として売っているためです


ココアを売っていない企業は油を足して作っているそうです


まあどこの企業かは言いませんが(笑)


平成27年10月30日(金)

nice!(194)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 194

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
へぇ~面白いことを聞きました。わたくしはチョコレートは食べないですがココアは飲みます。
でも夫はチョコレートも食べるのですよ。今度買う時は気を付けて、良く見ながら買いましょう。
by mimimomo (2015-10-31 09:44) 

花好き人

わたしも知りませんでした~
今度から気をつけます~
by 花好き人 (2015-10-31 17:13) 

AKI

mimimomoさん 花好き人 さん こんにちは

気をつけてくださいね

ちなみにその企業は野球関係です(笑)
by AKI (2015-10-31 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。