SSブログ

緊急報告!!! 殺虫剤入りオリーブオイルが日本で販売!! [テレビとニュース]




[ローマ 3日 ロイター] - イタリア警察は、色出しのため硫酸銅を塗ったオリーブ8万5000トンと、シリアやトルコ産にもかかわらず「イタリア製」と表示されたエキストラバージン・オリーブオイル7千トンを押収した。

オリーブは、前年以前に収穫され色落ちしたオリーブに鮮やかな緑色を着けるため、硫酸銅でコーティングされ「リサイクル」された。硫酸銅は殺虫剤などに使用される成分で、過剰摂取すると吐き気やおう吐、腹痛などの症状が出るほか、死に至る場合もある。

禁止対象添加物の使用および危険物含有の食品の販売を計画した罪で19人が告発され、偽装で6人が捜査を受けているという。

警察によると、偽装オリーブオイルは米国と日本で数千トンが販売された。

イタリアでは同国産の食のブランド力を悪用した偽装が長く問題となっている。2014─15年には、悪天候、虫害、バクテリアによる被害などでオリーブの収穫が打撃を受け、偽装が行われやすい環境が生まれていた、と当局は指摘している。


http://jp.reuters.com/article/olives-idJPKCN0VD0DK




何度かオリーブオイルを使いたいと思っていたんだけど使わなくて良かった(笑)


テレビでオリーブオイルの特集とかが異常に多かったけどひょっとして・・・


多少高くてもやっぱり日本産が一番だね!


あと知っていると思いますが、イタリア産のホールトマトの缶詰はほとんど中国産です


中国産だと世界中が拒否するから一度イタリアに輸出してからイタリアで缶詰に加工することにイタリア産になる!!


というからくりです


日本の東京税関調査部調査統計課が平成25年6月19日発表した統計だと2011年度で調整トマト国別輸入シェア推移、約110千トンのうち約80千トンがイタリア(86.7%)からの輸入です


ちなみに2011年の国別トマト収穫量は1位は中国48.576.853トン 7位のイタリアは5.950.220トン


資料:FAO「FAOSTAT」


約八倍近くの差があります


こうしたデータをみると確信します


イタリア産=中国産


中国産は農薬だらけなので止めた方が良いです


皆さんも気をつけてくださいね





東京税関調査部調査統計課
http://www.customs.go.jp/tokyo/content/toku2505_1.pdf


ちなみに中国産のオリーブオイルはないそうです


グローバルノート - 国際統計・国別統計専門サイト 世界のオリーブ生産量 国別ランキング・推移
http://www.globalnote.jp/post-5724.html

2016年2月6日

nice!(181)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 181

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。