SSブログ

360回 字が美しくなる!?DS美文字トレーニング [DS]

360回 字が美しくなる!?DS美文字トレーニング


美文字トレーニング.jpg


任天堂から3月13日に発売されたNINTENDO DS「DS美文字トレーニング」を購入しての感想です


トレーニングは全部で5つ


基本のトレーニング


日替わりトレーニング


実用語練習


自由に練習


全文字挑戦


今やっているのは「基本のトレーニング」と「全文字挑戦」


「基本のトレーニング」は例題が3文字出てきます


まず「練習」と「本番」のどちらかを選択


「練習」ではお手本が薄く書かれていてその上をペンでなぞっていくきます


これは簡単そうで意外と難しい


ゆっくり書くと線が太くなり、早く書くと線が細くなるんですが、ペン先がふるえてしまいます


特に横棒長い文字はきついです


それと審査が曖昧になりがち・・・


たとえば「はらう」文字


「す」とか「し」では最後はスッと「はらう」んですがこれをやると点数が低い


グッと止めると良い点がでます


・・・自分のだけかな?


悩みつつ「本番」に行きます(笑)


本番ではなぞり線がありません


今の自分がもっとも出るのでおもしろい(恐怖!?)かもしれません


3文字書くと成績がでますがここでちょっと悩み事があります


あとで説明する「全文字挑戦」は1問ずつテストするため何度でも挑戦しやすいんですがこの「基本トレーニング」は3文字を書き終わったあとに結果が出るため再挑戦に躊躇します


判定が曖昧なところがあるためよけいそう感じます


結果は「優」「良」「可」「不可」で判定され「可」 以上にすると合格


新しい章が出てきて先に進めます


次に説明するのは「全文字挑戦」


これはこの「DS美文字トレーニング」収録されている全3099文字を人文字ずつ書いていくものです


これは結構好きでちょこちょこ書いて楽しんでます


でもちょっと問題があります


なぞり線がありそれをなぞっていけば文字が書けるんですが完璧になぞっても評価が低い


どういう訳かはみ出した字とかが100点になってしまう


まあトライ&エラーができるからいいけどね


この「全文字挑戦」は書き順もでます


そこで気づいたのがいままで書いていた文字の書き順が違っていたこと


たとえば「ら」


今まで点は最後に書いていたんですが正しくは点から書く


・・・知らなかった!!!


あと3000文字あるからまだまだ書き間違えている文字とかありそう・・・


という具合に勉強しながら書いてます


この調子で書けば2年くらいで終わりそうだね


長いけどのんびりやっていこう!!


2008-03-24 18:06:53

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。